SSブログ

【DMM mobile】データSIMプラン業界最安

地鎮祭八津御嶽神社 [生活]

何故かこの神社がよく検索されているみたいですね(*´ω`*)
なんでだろうと調べたのですが・・・

内容はこちら~

【地鎮祭とは】

建物を新・改築するにあたり、土地の神様に工事の無事安全を祈る祭事。


日本では古くから土地は神様が造り、所有されているものと考えられ、建物を建てる時には神様の怒りにふれぬよう「しばらく使わせていただきます」という儀式らしいのです\(´゚д゚`)/


つまり「とこしずめのまつり」が必要とされてきました。現在では【ぢちんさい】と呼ぶ方も多いですが、その意味合いは今も昔も全く同じです。


ということらしいのです。
日本の古い歴史なので奥が深そうですね!!
また調べたら記事載せていきますので(*´ω`*)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。